2017年7月12日水曜日

新人職員対象介護技術研修会 2日目

平成29年7月7日(金)大阪コミュニティワーカー専門学校において新人職員対象介護技術研修会(2日目)が開催されました。

午前中は「移乗介助」を4人1組で利用者役と介助役を交代して行いました。利用者様の自然な身体の動き(残存機能)を活用すること、お声かけを忘れないようにすることなどを学びました。







午後からの「福祉施設における接遇」では、『自分を活かす援助』や『社会人としてのマナーについて』『自己実現への介護』などをご講義頂きました。自分のよさを有効活用すること、継続の大切さなどを学びました。







また「緊急時の対応について」では、目的・対処法・準備・ポイント・見極め等を具体的にご講義いただきました。研修で学んだ事を忘れずに、緊急時にも慌てず対処していただければと思います。





参加者の皆様からは「介助者としてのマナーや、続けることの大切さを再認識しました。」「『緊急時の対応』では、現場におられる先生の話が聞けてためになりました。」などのお声をいただきました。
参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v






講師:大阪コミュニティーワーカー専門学校
   講師 福住 潮路氏
講師:大阪介護福祉士会 会長 淺野 幸子氏
講師:大阪コミュニティワーカー専門学校 
   講師 藤井 千賀子氏
会場:大阪コミュニティワーカー専門学校
日時:平成29年7月7日(金)午前10時~午後4時
参加者:19名