2017年7月28日金曜日

『クレーム対応について』研修会 開催

7月27日(木) 午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、研修会『クレーム対応について~利用者・家族との信頼関係を築くために~』を開催いたしました。


今年度も大阪保健医療大学保健医療学部の橋本先生にお越しいただきました。








前半には講義形式で利用者やその家族の方々との信頼関係の重要性や、クレームとなる要因・基本的な対応のポイントを学びました。

後半では2つの事例を用いて、グループワークを行い、代表の方にはロールプレイを発表していただきました。


講義開始前に、各グループで「クレームを象徴する漢字1文字」を話し合っていただきました。講義終了後にもう一度グループで考えていただくと、異なった漢字になるグループや同じ漢字でも意味が変わりましたというグループもありました。研修を通して、みなさんのクレームに対する意識が変わったようでした。
 
この研修会が「クレームが自施設を見直し、改善する機会」につながればと思います。


研修会終了後には、参加者のみなさんに会場の片づけのお手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございました。市老連(^^)!

日時:平成29年7月27日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪保健医療大学保健医療学部 リハビリテーション学科 准教授 橋本卓也 氏
参加:53