2017年12月1日金曜日

第3回 生野区フォローアップ研修会『実働訓練等』開催

平成29年11月30日(木)午後2時~ 特別養護老人ホーム 夢の箱 勝山の施設にて開催致しました。

今回もKZ総合防災企画代表の黒田氏から防災・フォローアップ研修会の目的などについてご講義いただきました。


大阪でも大雨☂による「洪水警報」が発表されるなど身近におこりうる災害に対しての防災を日々意識をしていかなくてはと感じました。

3グループに分かれて、状況付与票に沿ってグループ長を中心に話合い対処し、各グループ長に発表して頂きました。












次は全員で応援要請に沿って実働訓練を行いました。グループ長を決め応援要請に一つ一つ手際よく決めることができました。












最後に黒田代表より今回でフォローアップ研修会は終了となりましたが、これで終わることなく地域などで行われる防災訓練などにも参加していってほしいとおしゃっておられました。また、生野区の市老連加盟施設で来年はどうするかとの話合いで来年11月に集まると決まりました。(グループ長から連絡があります)












🌟防災シンポジウム
平成30年2月27日(火)午後2時30分~5時
大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて開催いたします。
たくさんのご参加をお待ちいたしております。
ご案内は12月下旬を予定しております。
市老連 (^_^)

日 時:平成29年11月30日(木)☁午後2時~4時
場 所:特別養護老人ホーム 夢の箱 勝山
講 師:KZ総合防災企画 黒田和伸 氏  アシスタント 遠藤 氏
参加者:15名(行政:1名・事務局2名)