2017年12月20日水曜日

第4回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会『職場課題分析と行動計画(取組み計画の作成)』

平成29年12月19日(火)午後1時30分より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第4回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。今回は『職場課題分析と行動計画(取組み計画の作成)』をテーマに、社会福祉法人 四恩学園 法人事務局長の西田 和人氏にご登壇いただきました。


職場改善の目的や目標についてご説明いただいた後はドリルを活用し、ドリルの空欄を埋めていきました。その後グループで内容を共有し合います。この流れを数回繰り返すことで、個人の職場課題の分析と行動計画の作成も出来上がっていきました。




参加者のみなさんのアンケートでは、「今の施設の課題を解決していく方向性が見えた。」「課題整理がよく出来た。」「施設の課題を書いている時はとても取り組めないと思ったが、なんとか計画が出来て良かった。」などの感想がありました。

次回は今年度最後のケアマネジャー学習会です。
日時場所:平成30年2月7日(水)
     午後1時30分~5時 『取組発表会』 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
     午後5時30分~    『交流会』   上本町周辺のお店
体調に気をつけて、全員揃って最終回を迎えましょう!
市老連 v(^-^)v



日時:平成29年12月19日(火)午後1時30分~5時
場所:大阪市社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 法人事務局長 西田 和人氏