2017年12月7日木曜日

第3回 介護主任学習会 『職場の業務改善に向けて』

平成29年12月5日(火)午後1時30分より大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて介護主任学習会を開催致しました。












第3回目は『職場の業務改善に向けて』⇒グループワーク①職場改善に向けたKCドリル(課題分析)個人ワーク①⇒グループワーク②職場改善計画シートの作成グループワーク③個人ワーク②、といった流れで、今回も社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。


前回と違うメンバーで4班にグループを分け、自己紹介からはじめました。

★まず、今、あなたの事業所・地域でケアについて解決したいと考えていることはどんなことですか?10コ上げて具体的に箇条書きにしてみましょう。
一生懸命考えて、グループで話合い10コなかった人は10コに近づけるよう活発に話合われていき、最後にグループワークで個々に作成した職場改善計画書を発表し意見交換をされました。









【♪みなさんの声♫】
✨課題分析やプロセスを考えるのは難しかったが勉強になった。
✨分かりにくい点を1つ1つ説明してくれて分かりやすかったです。
などホントに勉強になったとのお声をたくさんいただきました。

【✽連 絡✽】
●12月・1月で施設見学をしていただき、見学時シート提出日が2月9日(金)
●2月23日(金)取り組み発表会のパワーポイントの資料提出日が2月9日(金)
となっております。
何かご不明な点等ございましたら事務局までお問い合わせください。

次回、取り組み発表会は平成30年2月23日(金)午後1時30分~5時です。
体調に気をつけて!! 当日、お待ちしております。 市老連(^_^)

日 時:平成29年12月5日(火)☀午後1時30分~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室 
講 師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏
参加者:20名