2017年12月15日金曜日

第4回 特別養護老人ホーム看護師学習会『取組み発表』

平成29年12月14日(木)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて看護師学習会『取組み発表』が行われました。

毎日の忙しい業務の中で、第2回目の『事例検討!みんなで認知症ケアについて考える』の内容から取り組んだ経緯・結果を取りまとめて発表して頂き、発表後は順番に質疑応答を活発に行いました。
自施設内で他職種の方々と協力して取組んだ内容は色々ありました。



















入居者様が自分らしく、心穏やかに過ごして頂くためにどうしたらいいのかを試行錯誤しておられることを知ることができました。
医療行為を嫌がる方がいて、作業しているときは上から話すことが多かったが、目線をさげて目を合わして話すようにしたら、いつも眉間にしわを寄せていた人のしわも減って医療行為を嫌がらなくなったそうです。
『寄り添う』ということが大切なんだ!!と痛感しました♥


今回も特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美氏にコメンテーターとしてご出席いただきました。

今年は10月・11月の間で3人一組で「施設見学」を行いました。他施設から学んだ事、横の繋がりができた事など参加者のみなさんからは良かったとのお声をたくさんいただきました。ホントに忙しい中,時間を作って施設見学・意見交換会に取組んでいただきありがとうございました!!
来年度もぜひ実施したいと考えております。
また、来年度の看護師学習会のご参加を心よりお待ちいたしております!!
市老連 (^_^)

日 時:平成29年12月14日(木)☀ 午後2時~4時30分
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室 
講 師:特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美氏