2018年1月19日金曜日

第4回 栄養士学習会『調理実習』開催

平成30年1月18日(木)午後2時から、平野区画整理記念会館 調理実習室にて第4回 栄養士学習会『調理実習』を開催致しました。

講師に高の原中央病院 栄養科長 余吾淳子 氏と助手 丹羽弘子 氏にお越しいただき
ご指導いただきました。
余吾先生・丹羽氏

🍴今年のメニューは地中海料理
★アボカドグラタン
★サーモンの地中海風グリル
★枝豆とチーズのオリーブオイル和え
★きのこのカプチーノスープ
★食パンチーズケーキ



















5班に分かれ、それぞれの担当を決めてレシピに沿って調理開始です。
新鮮な食材をご用意いただき、先生から諸注意をうけながら着々と料理が完成していきました。班ごとにそれぞれの違った盛り付けもあり、いい匂いが部屋いっぱいに立ち込みました。料理が全て完成し参加者全員で美味しくいただきました。食べきれない分は各自持ち帰りました。


















食事をしながら、身体によくない『油』:身体にいい『油』の知識を栄養士として知ることは大事!!と余吾先生から、『油』について大切なご講義をしていただきました。











豆知識🔍オリーブオイルの容器について
光は油の酸化の原因となるため、遮光性のある濃い緑色や褐色の瓶のものを選びましょう。

【参加者の声】
油にテーマを置いてのメニューですごく美味しくて、もう一度〝良い油〟について学べました。
施設では和風の献立が多くなってしまっているので、地中海料理のレシピは参考になりました。
油の種類を変えてみようかと思いました。
など『油』についての感想を多くいただきました。

次回、第5回 栄養士学習会 『取組み発表会』は2月2日(金)2時からです。
お忙しい中、パワーポイント資料を作成していただきありがとうございました。
ご参加お待ちしております!!
市老連(^_^)

日 時:平成30年1月18日(木)☀ 午後2時~4時
場 所:平野区画整理記念会館 調理実習室
講 師:高の原中央病院 栄養科長 余吾淳子 氏 ・ 助手 丹羽弘子 氏
参加者:25名