2018年1月23日火曜日

デイサービス連絡協議会 第5回ピカ1レク2017開催

1月22日(月)午後2時よりデイサービス連絡協議会 第5回ピカ1レク2017を開催いたしました。

今回は発表施設が8施設と手工芸の展示が1施設、合計9施設が参加してくださいました。

松尾氏
コメンテーターには一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事の松尾 純子氏にお越しいただきました。
玉城氏
また昨年までコメンテーターを務めていただきましたBCC株式会社スマイル・プラスカンパニーの玉城 梨恵氏も雑誌の取材のためにお越しくださいました。




開会の挨拶の後、松尾氏よりアイスブレイクとして簡単なレクの紹介があり、音楽に合わせた手遊びなどで、参加者の皆さんの緊張をほぐしてくださいました。


発表では、自施設で一押しのレクを披露していただきました。
漢字の形を身体で表現するレク、ワンバウンドさせたボールをキャッチするレクなどに続き、ことわざをジェスチャーで表現して利用者さんに答えてもらうレクでは、体を張ったジェスチャーに、参加者も盛り上がりました。
お好み焼きに見立てた段ボールをヘラでひっくり返してお盆に入れていく枚数をチームで競う『お好み焼きナハーレ』では、利用者役の参加者がなかなかお好み焼きをお盆に入れられず、次々と机の下に落としてしまったりして、やっている方も見ている方も大笑いとなりました。


コメンテーターの松尾先生には、レクをするにあたって押さえておくべき注意点も交え、各施設ごとに講評をしていただきました。



展示作品










★★ 審査結果 ★★
最優秀賞(1位)  デイサービスセンター ハミングベル中道『お好み焼きナハーレ』
優秀賞   (2位)  一隅苑デイサービスセンター『ワン・バウンド・キャッチ』
コメンテーター賞   デイサービス夢の箱 生野
               『漢字当てクイズ(この感じ?何の漢字?)』
 



あり方研究会のメンバーには企画の段階から取り組んでいただき、準備・司会・進行などに携わっていただきました。また発表者・見学者の皆さんにも会場の後片付けなどお手伝いいただきました。みなさんのご協力のおかげで無事に第5回ピカ1レク2017を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
市老連 v(^-^)v


日時:平成30年1月22日(月)午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事 松尾純子氏
発表施設:8施設
展示施設:1施設
見学者:7名
あり方研究会:7名