2018年1月29日月曜日

イチョウ通信の取材へ行ってきました。

1月26日(金)イチョウ通信の取材にケアハウスレインボーへ伺いました。

深江小学校5年生の2クラスが郷土学習の一環として、レインボーさんの施設内にある茶室で茶道を体験しました。

施設の職員さんから簡単な茶道の作法や心得の説明を受けた後に、8人一組となって茶室へ入り、施設長がたてて下さったお茶とお菓子をいただきました。












子ども達は緊張した面持ちで、静かに礼儀正しく茶道を体験していました。10分程の短い時間でしたが、正座や挨拶、おもてなしを学ぶ貴重な経験になっているようでした。

この小学生の茶道体験は今回で8年目となり、当日に茶道体験をされた5年生は、2年生の時にもレインボーさんの施設見学をされたそうです。レインボーさんでは地域の小学校と交流を深め、子供たちの福祉教育の一役を担う取り組みをされておられるのが印象的でした。

ケアハウスレインボーの石川施設長、職員の皆さま、お忙しい中、取材にご協力いただき、ありがとうございました。市老連(^^)! 


日時:平成30年1月26日(金) 午後1時30分~午後3時30分
場所:ケアハウスレインボー