2019年2月21日木曜日

『成年後見制度についての研修会』開催

2月18日(月)午後3時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄氏を講師にお迎えし、『成年後見制度についての研修会~身元保証・医療同意・死後の事務・財産管理等~』を開催いたしました。






前半には成年後見制度の動向や主旨など基本的な理解についてお話いただきました。


後半には身元保証・医療同意・死後の事務処理・財産管理において、成年後見制度の中での義務や責任をご説明いただき、制度が変更になった部分についても詳しく解説くださいました。それらを踏まえた上で、施設としてどう対応するのか、どのような対応ができるのかを具体例をあげて分かりやすくご講義いただきました。

参加者の皆さんからは「法律や対応について細かく説明があってよかった」「成年後見制度は難しいイメージだったが、分かりやすかった」「具体的で活用可能な内容だった」などの声がありました。
今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 

日時:平成31年2月18日(月) 午後3時~午後5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:70名