2020年1月20日月曜日

令和元年度 第3回 フォローアップ研修会(住吉・住之江区ブロック)開催

令和2年1月17日(金)☁午後1時30分から、ライフサポート協会 住吉総合福祉センター2階にて、第3回 フォローアップ研修会を開催いたしました。
今回は、大阪市危機管理室と社会福祉法人 ライフサポート協会様のご協力のもと『状況付与訓練 ~施設内初期対応、及び施設間連携訓練~』を実施致しました。

【状況付与訓練】
4名1グループに分かれて、状況付与1件に2分という制限で次々と出される状況に皆さん真剣に取り組まれていました。







































【応急手当:今ある物で手当】




●頭部出血:傷口にガーゼを当てストッキングで巻く






●右上腕部骨折:痛みを軽減するために、雑誌2冊を重ね腕に巻きガムテープで固定し、スーパーのビニール袋に手を入れて肩にかける。



自施設でも家庭においても役立つ情報をたくさんいただけました。

大阪危機管理室・ライフサポート協会様、フォローアップ研修会にご尽力いただきありがとうございました。


来年度のフォローアップ研修会は此花・港区城東・鶴見区のブロックで開催いたします。どうぞよろしくお願い致します。
市老連(^_^)

日 時:令和2年1月17日(金)☁午後1時30分~3時30分

会 場:ライフサポート協会 住吉総合福祉センター2階

講 師:大阪市危機管理室:京谷 氏 山口 氏
    ライフサポート協会:松岡 氏 木村 氏
参加者:住吉区:19名   住之江区:5名  行政:2名 
    KZ総合防災企画 黒田代表  事務局2名