2020年1月10日金曜日

『認知症・精神疾患研修会』開催



令和2年1月9日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『認知症・精神疾患研修会』~認知症の病気を理解することから見えてくる精神疾患について~を開催いたしました。昨年度に引き続き、大阪市立弘済院附属病院 精神神経科 部長 河原田 洋次郎氏をお迎えし、ご講義いただきました。

 
前半には、アルツハイマー型認知症を始めとするレビー小体型認知症や前頭側頭型認知症など、それぞれの認知症の特徴や症状、対応策について詳しくご説明いただきました。


 
 河原田 洋次郎氏 
  
後半には、うつ病や妄想性障害などの精神疾患について症例を交えてお話くださいました。
それぞれの病気の特徴を知ることで対応策を見つけることができます。また知識を増やすことで他の病気との区別が出来、正しい診断に繋がり、その診断からきちんとした対応を講じることができるとおっしゃっていました。 

参加者の皆さんからは「知らないことがたくさんあり勉強になりました」「今後の仕事に大変参考になりました」などの声をいただきました。たくさんの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。
市老連(^^)!  

日時:令和2年1月9日(木) 午後2時~午後4

会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市立弘済院附属病院 精神神経科 部長 河原田 洋次郎 氏
参加:65