2020年1月28日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和2年124日(金)午後2時から施設長会が開催されました。




 まずはじめに、行政事務連絡として、「施設における受動喫煙防止対策について」大阪市健康局 受動喫煙防止対策担当課長 林 智世子氏にご登壇いただきました。来年4月からは、多くの人が利用するすべての施設において原則屋内禁煙になります。お問い合わせにつきましては【受動喫煙防止対策にかかる制度について】大阪市受動喫煙コールセンター TEL06-6244-7600にお願いいたします。






続いて市老連賛助会員からは、㈱ナリコマエンタープライズ 村上氏と㈱FAN-CTION介護・看護求人支援センター大阪東 大橋氏より、それぞれ情報提供がありました。









次に、「社会福祉法人向け役員賠償責任保険のご案内」について、三井住友海上関西営業第3部第3課福田氏にご説明いただきました。団体ならではの割引率を適用し、スケールメリットを活かした保険料水準になっているとのことです。続いて、AIコンサルタント株式会社 前田氏からは「保証を減らさずに保険料を削減する見直し」のご案内がありました。




そして、後藤代表理事の挨拶があり、続いて全国情勢についての報告をされました。

施設長研修会では、大阪働き方改革推進支援・賃金相談センター 渡邊 福恵氏をお招きして『管理セミナーについて』ご講義いただきました。「労働時間法制の見直し」・「雇用形態に関わらない公正な待遇の確保」にポイントを置いてお話があり、併せて助成金について等の情報提供もありました。





「労働時間法制の見直し」の目的・・・「働き過ぎ」を防ぎながら、「ワーク・ライフ・バランス」と「多様で柔軟な働き方」を実現することと仰っていました。施設長、管理者の方々は熱心に聞いておられました。市老連 (^v^

   時:令和2124日(金)午後2時~430
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:大阪働き方改革推進支援・賃金相談センター 渡邊 福恵氏