2020年11月24日火曜日

令和2年度 第3回 Zoom栄養士学習会 開催

 令和2年11月20日(金)☀午後2時~ Zoomにて第3回 栄養士学習会を開催致しました。

第3回目も『多職種との情報共有と連携』と題し、(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 歯科衛生士 高木 史恵 氏にご講義していただきました。
(今回もコロナ禍の中、養父市から時間をかけてお越しいただいております🚌ありがとうございます!!


本日の内容

口から食べる
~腸瘻の放置から経口回復まで            
~認知症の方の退院後からの食支援
~口から食べさせたい!
♦歯科の専門性『義歯』について
♦終末期



『咀嚼』についての動画をたくさん見せていただき、くわしくご説明もしていただき『咀嚼』についてみなさんからわかりやすかった、との感想をいただいております。





🎵みなさんのお声
💎症例をいくつか紹介してくださったので、とてもわかりやすかったです。
💎食事をするとき、義歯を必ずしも入れなければいけないということはないと知り勉強になりました。
💎資料に書いてあること以外にも付け加えてわかりやすく、詳しく教えて下さったので、理解につながりました。
💎移動時間がなく、研修後すぐに業務に取り掛かれるので、研修内容によっては(介護技術など以外)今後もリモートで良いのではと施設内では好評です。
他多数ありました。

次回はいよいよ取り組み発表会です。日々の業務もあり、大変お忙しいとは思いますが、12月14日(月)が締め切りとなっていますので、よろしくお願いいたします。
☆12月23日(水)🔎午後2時~ 入室受付1時45分~ 
Zoom接続ID・PWは12月21日(月)に配信いたします。
市老連(^^)v

日 時:令和2年11月20日(金)☀午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 
     歯科衛生士 高木 史恵 氏 
参加者:12名(1名欠席)