2020年11月18日水曜日

第3回特別養護老人ホーム  Zoom生活相談員学習会 開催 

 11月16日(月)午後2時より、第3回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。

株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏より『口下手・人見知りでも大丈夫!紹介がどんどん増えるコミュニケーションの進め方』というテーマでご講義いただきました。



前回にお話して頂いた『自分を知る、相手を知る、情報から勝てる計画を立てる』のおさらいから始まりました。また第2回学習会後のアンケートから質問事項にも答えて頂けました。

続いて、『紹介がどんどん増える!具体的な行動の仕方』について、まず最大の障害である『コンフォートゾーン』の説明をされました。コンフォートゾーンとは毎日の生活習慣で慣れている空間や行動範囲という意味です。参加者の方にチャットでお答え頂く時間を設け、皆様のコンフォートゾーンの外のイメージを参考に、打開する方法を順を追って詳しくお話してくださいました。また、訪問の順序やエリアを決める策として中尾講師よりグーグルマップの訪問マップの作成、使い方について詳しく教えて頂けました。訪問先の管理やエリア内での行動範囲が把握できるのではないでしょうか。


参加者の皆さんからは「グーグルマップの訪問マップがとても参考になりました。営業リストの充実をしていきたいです」「文章構成や理由作りなど行程毎に説明があって良かった」「グーグルマップに関しては、色々な使用方法があることに驚きました。営業の時間、準備が必要なこと」などの感想がありました。

次回は令和2年12月21日(月)『成果発表✙更に成果をだすためのテクニック』をテーマに開催いたします。第4回目の学習会では発表の時間が一人3分~5分ございます。ご準備宜しくお願いいたします。

次回もご参加いただきますよう、お待ちしております。
市老連 v(^-^)v

日 時:令和2年11月16日(月)午後2時~4時
講 師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:9名(欠席3名)