2023年9月1日金曜日

社会貢献委員会研修会

 8月30日(水)午後2時30分から大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「社会貢献委員会研修会~社会福祉法人の地域における公益的な取組~」を開催いたしました。

大森委員長
榎本講師       田中理事


講師には北海道大学大学院公共政策学連携研究部附属公共政策学研究センター研究員 榎本芳人氏にご登壇頂きました。

最初に今年度、市老連にて発足いたしました社会貢献委員会 田中理事よりご挨拶があり、大森委員長より社会貢献委員会についての今後の活動についてお話していただきました。


榎本講師

回の研修では、講義を中心にグループワークを交え他施設の取組を参考に地域貢献について学びました。
最初に榎本講師から自己紹介があり、資料をもとに実際の取組事例などを、より詳しく教えて頂きました。












講義後は、質問の時間を設けていただき、参加者からの質問にお答えくださいました。

最後に4~5名のグループに分かれていただき、自施設内で取り組んでいる社会貢献事業について、それぞれ話して頂きました。色んな取組をされていることがわかりました。

榎本講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和5年8月30日(水)午後2時30分~午後4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:北海道大学大学院公共政策学連携研究部附属公共政策学研究センター研究員
   榎本芳人 氏
参加:13名