2023年9月22日金曜日

『アンガーマネジメント研修会』開催

上田講師
 

令和5年9月20日(水) 午後2時~4時 アンガーマネジメント研修会~『怒り』という強い感情を正しく理解しよう!~を開催いたしました。

講師には社会福祉法人 ライフサポート協会 障がい事業課長 日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター 上田 治彦氏にご講義いただきました。

今回の研修会では3~4名のグループに分かれて受講して頂きました。





最初に上田講師より自己紹介があり、アンガーマネジメントとの出会いについてお話くださいました。

怒ることのデメリット・メリットについて、個々に書き出した内容をグループ内でまとめて発表して頂きました。


グループにて受講
デメリット
イライラする
暴飲暴食
シワが増える
信頼をなくす
孤立する
後悔する など


メリット
本気度が伝わる
ストレス発散
考えるきっかけになる などが挙げられました。

怒りの正体、怒りが生まれるメカニズムについて、上田講師の体験談を交えて、詳しく分かりやすくお話くださいました。

衝動のコントロール(6秒)
思考のコントロール(三重丸)
行動のコントロール(分かれ道)
を行うことにより怒りの連鎖を断ち切る。

終了後の参加者のアンケートでは『怒りのメカニズムがわかりました。』『怒りをコントロールするときに自分も相手も傷つかないように。など、目から鱗的な事が沢山あった。』などの感想がありました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。市老連 !(^^)!

日時:令和5年9月20日(水) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 ライフサポート協会 障がい事業課長 上田 治彦氏
   日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター
参加:31名