2023年9月29日金曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和5922日(金)午後2時から、施設長会・施設長研修会が開催されました。

まず初めに、大阪府警察本部 府民安全対策課 山下雅之氏からサポート詐欺の対処方法や電話会社や電気事業者を名乗る自動音声ガイダンスを使った手口などの特殊詐欺対策について説明がありました。

次に賛助会員の㈱№K様より「1000社登録感謝祭キャンペーン」について、コニカミノルタ QOLソリューションズ株式会社様からは「HitomeQ(ひとめく)ケアサポート」について情報提供いただきました。


そのあと、新田業務執行理事が挨拶をされました。続いて令和6年度 制度・政策及び予算の要望事項回答(福祉局)は新田理事から、令和6年度 制度・政策及び予算の要望事項回答(危機管理室)は多田理事からご説明いただき、全国情勢「全国老施協」の進捗状況については、上田理事からお話がありました。



施設長研修会では『カスタマーハラスメントの対応』と題し、ふくろう法律事務所 弁護士 松宮良典氏にご登壇いただきました。福祉施設でのご自身の経験からのお話しも交えてお話し下さり「現場経験を通しての説明がわかりやすかった」と参加者から感想をいただきました。ハラスメントの対応は「放置せずに毅然とした対応をとることが重要」と仰っていたのが印象に残っています。市老連 (^v^

日時:令和5年9月22日(金) 午後2時~4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
研修会講師ふくろう法律事務所 弁護士 松宮 良典氏