2023年9月21日木曜日

小規模多機能・グループホーム委員会主催 『認知症ケア研修会』

 令和5年9月14日(木)🌞午後2時〜4時まで大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて『認知症ケア』研修会を開催致しました。

今回初めてご登壇いただく、株式会社 STAY GOLD company 代表取締役  横木淳平 氏(介護クリエーター・介護福祉士)にお越しいただきました。


横木講師
横木講師 著書 介護3.0

市老連グループホーム委員会 岡田委員長に開催の挨拶、司会進行をしていただきました。


今日の内容
*5類移行の施設のコロナとの向き合い方
*認知症ケアについて

2~3人のグループワークでこんなときはどうする?《問題行動と個性》
事例検討①:理由を考えよう 『帰宅願望のおばあちゃん』
事例検討②:対応を考えよう 『物色をしてしまうおばあちゃん』
それぞれの考えがあり、参加者のみなさまに色々なお答えいただきました。一つ一つの意見に横木講師から感想・アドバイスをいただきました。

👍参加者のみなさまの声🔍
日頃の業務に生かせる内容ばかりでとても良かった。
現場でのあるあるを、介護3.0の捉え方で考え、互いにシェアできたことが良かった。今までの「ありきたりな対応」から視野を広げるきっかけになった。
「今までの認知症ケア」から何をどう捉えて発展させるのか、についての説明が具体的でとても分かりやすかった。
楽しく、わかりやすく、今までありそうでなかったことを、当たり前として落とし込んでいただけた。
同テーマ、他テーマでもまた機会があれば講義を聞きたいと思いました。次回はスタッフも一緒に参加したいと思います。
他たくさんのご感想をいただけました。ありがとうございました。

最後に小規模多機能委員会 上田委員長より閉会のご挨拶をしていただきました。
また、横木講師はKISA2隊クラスター施設支援部隊でもコロナ禍で多数の高齢者施設へ支援されていて、上田委員長よりKISA2隊へのお礼の言葉を述べられました。


            

とても楽しくわかりやすい研修会でした。市老連(^_^)v

開催日時:令和5年9月14日(木)🌞午後2時〜4時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :株式会社 STAY GOLD company 代表取締役  横木淳平 氏
参加者 :25名(欠席3名)・理事:1名:事務局 2名






 








グループホーム委員会、岡田委員長より開催の挨拶、司会進行を務めていただきました。

まず最初に、横木時淳平氏の自己紹介からお話いただきました。

今日のテーマ『認知症ケア』に入る前に

5類移行の施設のコロナとの向き合い方についてお話いただきました。
(KISA隊クラスター施設支援部隊 介護部隊長)
『認知症ケア』について今までの経験されたお話を交え、グループワークで事例検討をし   ていただきました。