2013年6月17日月曜日

特別養護老人ホームにお店がやってくる!

平成25年6月14日(金)

4月に韓国釜山の女子大学の教授が此花区のガーデン天使さんの施設見学に密着取材した際

お話の中で「服の販売も施設に来てもらってやってます」とお聞き、すごく楽しそうだったので、

行って来ました。!!        
販売当日、玄関フロアーで色とりどりの

洋服や靴下、タオルなど沢山の品物が

きれいに並べられて、お店がそのまま

施設にやって来ました。利用者さんが

どれにしようか悩んでいると、通りかかっ

たスタッフさんたちが「こんなの明るくて

良いんじゃない?」。利用者さんは

「派手すぎるわ~(笑)」と楽しそうに

選んでおられました。



仲良しのお2人も「端から見て行こうね」とショッピングの始まり

「これは袖が短いかな?」

「色違いかう?」「これ地味やわ」

などそれこそ、端から端まで1時間

以上かけてお買い物!。後で知った

のですが、一人の方は100歳!

やはり、何歳になっても女性は

買い物が好きな方が多いですね。

男性の方は…

遠くからスッタフの方に「おーいタオル買っといて」と。こちらは

買い物苦手かな?

他にも、いつもは緑などを着ている利用者さん、スタッフさん

の進めで今回は違う色に挑戦!「ちょっと恥ずかしいわ」とお

っしゃる利用者さんに「顔が明るく見えるし似合ってますよ」の声に笑顔でピンクの服を購入されました。

施設長さんの固定観念にとらわれず色々やって行きたいとおっしゃっている通り、様々なことに

取り組んでおられる1つの服の販売!自分で着る服を自分で選ぶ。私たちには当たり前のこと

ですが、施設の利用者さんたちにとっては、なかなか難しいことです。年に4回の企画だそうで

すが、沢山の笑顔が印象的でした。

最後になりましたが、ガーデン天使の施設長、スタッフの皆さん、そして利用者の皆さん取材に

ご協力いただきありがとうございました。

また、このブログを見ていただいてる他の加盟施設のスタッフの皆さん「私の施設も

こんなことしてるよ取材に来て!」という企画がありましたら事務局までお電話ください。

是非取材させていただきたいです。市老連 v(^-^)v