2013年6月24日月曜日

デイサービスあり方研究会定例会議

平成25年6月20日(木)

 今回のあり方研究会は大正区にある『いずみの家』のお部屋をお借りして行われました。

議題は前回に引き続き「利用者・家族・ケアマネ・他機関などとの調整について(後編)」

でした。各自が経験し、困った事などを題材にし、“他の施設で同じようなことがあったか?”

“その場合どのような対応をしたか?”“もし、そのような事があった場合どのように対応するか?”

など情報交換をされました。皆さんで意見を出し合い、あっという間の2時間でした。

『いずみの家』の施設内も見学させて頂きました。温かい雰囲気で飾りつけなどを工夫され

ていて、折り紙で折られたバラの花が色々な所で咲いていました。(折り方すごく難しそうでした)

 6月18日のデイサービス連絡協議会の施設長会議で「あり方メンバーの追加募集」の案内を

行いました。今参加されているメンバーの施設長達からもご意見を伺ったのですが、「参加させ

て良かった」「視野が広がったように思う」「すごく成長した」など、嬉しいご意見ばかりでした。

もうすぐ発足して1年になります。月に1度の集まりですが本当に充実した研究会だと感じました。

新しいメンバーが参加しての、また白熱した意見交換をされることを楽しみにしています。