2015年10月16日金曜日

『第11回 認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研修会』 開催

10月15日(木)AM 10:00 から、
大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室にて
『第11回 認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研修会』を開催しました。



今年度も、認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子氏を講師にお迎えし、第1日目の今回は、センター方式の説明、DVDを見ながらの研修、また、センター方式を実践する自施設の対象者の方を決めたり、グループ内での担当を決めたりと今後の研修会の計画をしていただきました。




「対象者の方にどのようになってほしいか」ではなく、「対象者の方に何をしてあげたいか」に焦点をあて、日々の状態をセンター方式の様式に書き込み、改善のヒントをみつけていただけたらと思います。

次回以降の開催はH 27年12月21日、25日、H 28年2月18日です。
沖田先生への質問等ございましたら、市老連までご連絡下さい。(^^)! 

日時:平成27年10月15日(木) 午前10時~16時00分
会場:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室
講師:認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子
参加:26名