2016年1月22日金曜日

特別養護老人ホーム第4回看護師学習会 


平成28年1月19日(火)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室において特別養護老人ホーム第4回看護師学習会を開催いたしました。
今回第4回目は、『摂食の(認知・咀嚼・嚥下)障がいのある方への協働支援』をテーマに取組み発表会でした。
各施設で取組まれた内容をパワーポイントで発表していただきました。
発表後、発表者に向けて、参加者からの質疑応答、また講師の特別養護老人ホーム白寿苑 看護担当課長 山内恵美氏からの感想、フィードバックをいただきました。
一人一人が自施設でひたむきに取組まれた発表に、山内恵美講師をはじめ、参加者の方々も感動されていました。
《参加者の声》
「すばらしい取組みばかりで感動しました。」
「皆さんが真摯に勉強会での内容、学んだ事を活かしておられ、忙しい中でもよくしたいという気持ちがあればできるんだという気持ちになれた。」
「各施設色々な取組みをされて参考になりました。」
「取組み発表を行う事で、他職種との連携を細かく出来たのではないかと思います。」

などの声をいただきました。
参加者の皆さん有難うございました。  市老連 市老連 s(^。^)s

    日時:平成28年1月19日(火)午後2時~5時
                               場所:大阪市社会福祉センター  第1会議室
                              講師:特別養護老人ホーム 白寿苑 山内恵美氏
                              参加者:10名