2016年1月26日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催

後藤代表理事
佐藤氏
滝谷氏
平成28122日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。後藤代表理事の挨拶のあと、まずはじめに「ICTを利用した認知症ケアのための情報収集・蓄積とグッドプラクティス自動抽出システムの開発と検証研究」について佐藤氏より説明がありました。詳細についてはインターネット「認知症ちえのわnet」で検索して下さい。
高田氏

次におおさか介護サービス相談センター 瀧谷氏から「介護サービス現場の苦情対応に関するアンケート」(依頼)のお話があり、続いて大阪府社会福祉協議会 施設福祉部 高田 哲平氏から老人施設部会HPリニューアルならびにWEBシステムの構築について説明がありました。
宮田氏
八木氏
 施設長研修会は『 雇用対策・人材育成について』と題し「介護の雇用改善CHECK&DO25 」の冊子を使って、社会保険労務士 宮田 元氏に、具体的に分かりやすく講義していただきました。「◆情報共有・コミュニケーション◆労務管理・職場環境◆評価・報酬◆人材育成◆法人・事業所の風土」の項目にわけて確認し、働きやすい働きがいのある職場づくりのために活用していただきたいとのことでした。基本理念は、利用者第一主義と職員の「働きやすさ」「働きがい」重視であると話しておられました。      市老連 (^v^)

日時:平成28122日(金)午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講師:ファロス社会保険労務士法人  社会保険労務士  宮田  元 氏
   公益財団法人 介護労働安定センター 大阪支部                   介護能力開発アドバイザー 八木 純子氏