2017年2月23日木曜日

研修会『介護予防におけるケアマネジメントのあり方とサービス利用の流れと事例について』開催 主催:地域包括支援センター・ブランチ協議会

前田 美知子氏
2月21日(火)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、研修会介護予防におけるケアマネジメントのあり方とサービス利用の流れと事例について』開催いたしました。


平成29年度より実施となります「介護予防・日常生活支援総合事業」について最も重要な役割を担うのが、介護予防ケアマネジメントであり、高齢者自身が地域において自立した日常生活を送れるように支援する視点をふまえ、大阪市福祉局高齢福祉課より「介護予防ケアマネジメントのあり方」と「サービス利用の流れ」をご説明いただきました。

佐藤 正一氏

参加者の方々からは

「暫定ケアプランの流れ、実務レベルでの手続きがよく理解できた」
「総合事業について、改めて振り返る機会となりました。細かい事例に基づき、分かりやすかったです

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。市老連(^^)!


日  時:平成29年2月21日(火) 午後2時~4時
会  場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講  師大阪市福祉局 高齢者施策部 
     高齢福祉課  担当係長 前田 美知子氏 
     在宅サービス事業担当課長代理 佐藤 正一氏
参  加:64