2017年10月19日木曜日

『高齢者結核・HIV/エイズ』開催

10月18日(水)午後2時から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「高齢者結核・HIV/エイズ研修会」を開催いたしました。


櫻井氏
前半では大阪市保健所 感染症対策課 保健師 櫻井 理恵氏に「HIV感染症・エイズの理解を深めましょう~相談・受け入れで困らないために~」と題して、ご講義いただきました。





小向氏



後半には同じく感染症対策課の医師 小向 潤氏に「高齢者結核と感染対策」をテーマにお話いただきました。






大阪市内では依然として結核患者やHIV感染者、エイズ患者は大きく減少しておらず、高齢者の患者は増える傾向にあり、高齢者施設でも今後受け入れの必要性が予想されます。

今回の研修で、感染症や病気に対する正しい知識を身につけ理解を深めることで、受け入れ準備を整えていくことが大切だと感じました。自施設での知識共有に役立てて頂ければと思います。



参加者の皆さんからは研修会終了後も質問が相次ぎましたが、それぞれていねいにご返答くださいました。櫻井先生、小向先生、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成29年10月18日(水) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市保健所 感染症対策課 櫻井 理恵氏 小向 潤氏
参加:22名