2017年10月23日月曜日

「大競争を生き抜く!リーダーとしての使命とは 」開催

平成291021日(土)午後4時から菊地 雅洋氏を講師にお迎えして研修会を開催しました。大競争を生き抜く!リーダーとしての使命とは~W改定に向けて考える・人材確保と育成・現場での取組み~をテーマにご講義いただきました。

法改正に伴い、施設が取り組むべき事柄についての説明から始まり、人材育成については現場指導者を育てるという視点では「ティーチング(指導する)からコーチング(相手に考えさせる・気づかせる)ができる指導者を育てること」や「必要とされるチームリーダー」・「チーム内での協力」のあり方の大切さを、お話し下さいました。また移動介助の際に役立つボディーメカニクスを活用した方法もご教示いただき盛りだくさんの内容でした。

参加された方からの意見では「これからの団塊の世代の人たちを入居者様として迎える時代がくること、制度も変わっていく中で、私たちは心の通う介護・護る心を持ち続けていきたいと改めて思いました。」「熱さが伝わりました。先生のように伝えられる人になれたらと思いました。」などがありました。



今回の研修会は少人数制で「熱意のある方」募集の研修会でもありましたので、さすが皆さん熱心に受講しておられました。 市老連 (^v^)


日時:平成291021(土)午後4時~6
場所:SKアカデミービル2
講師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地 雅洋氏