2017年10月18日水曜日

グループホーム・小規模多機能委員会合同 施設見学『太子の郷』へ行ってきました。

平成29年10月17日(火)朝から雨模様で、渋滞になっていて出発も遅れましたが、
『ほんまもんの介護』を追及し、地域社会に貢献することを経営の理念とされている
社会福祉法人太子福祉会『太子の郷』兵庫県揖保郡太子町太田231-1 へ16名で
出発しました。




途中、世界文化遺産 国宝の〝姫路城〟へ立ち寄り白く輝くお城をしっかり目👀に焼き付け、昼食会場へ向かいました。【うさぎ花かご御膳】美味しかった!!おなか一杯で施設見学へとバスを走らせました。🚌






まず最初に、中嶋施設長からご挨拶があり、施設の紹介・各部署の管理者の方々のご紹介がありました。3グループに分かれ広い施設内をご案内頂きました。

中嶋施設長・今津部長・永井事務局長
各部署の管理者











参加者の皆さんは熱心にお話しを聞き、質問をし、写真を撮られていました。
職員の方々も・入居者様もみなさん明るく挨拶をしていただきました。😃
毎週火曜日にされている【喫茶 ひまわり】は入居者様で満員でした。
メニューは全て、入居者様は100円🍵・職員は50円🍹だそうです。

施設内
喫茶 ひまわり







リハビリ室
デイサービス カラオケルーム














1階・2階と1時間少しかけて案内していただき、見学終了後に意見交換会をしました。
参加者から次々と活発な質問に中嶋施設長、今津部長・小規模多機能の沼田さん・デイサービスの木村さんがお答えくださいました。

感動だった、足湯のコーナー 











午後4時までの予定が伸びてしまいましたが、最後まで快くご対応いただき心より感謝いたしております。最後に施設の玄関にて中嶋施設長や職員さんにも入っていただき全員で記念写真を撮りました。

バスが出た後も最後まで手を振って見送っていただきました。
『太子の郷』のみなさま、本当にありがとうございました。参加者全員にとって素晴らしい施設見学になりました!!
市老連 (^_^)

日 時:平成29年10月17日(火)☂☁ 午前8時45分~
場 所:社会福祉法人太子福祉会 太子の郷 
    兵庫県揖保郡太子町太田231-1
参加者:16名(GH13名・小規模1名・理事2名・事務局1名)
バス🚌ドライバー 中島さん(大阪第一交通)
    快適で安全運転!ありがとうございました!!