2017年10月27日金曜日

「社会福祉法人のこれから…」研修会開催

10月26日(木)PM 4:30より、大阪市社会福祉研修・情報センター会議室にて、菊地先生研修会『社会福祉法人のこれから…』大競争時代を生き抜く~W改定に向けて★人材確保・育成★ストレスマネジメントまで~を開催いたしました。

今回の研修会では、管理者や施設長向けに社会福祉法人が大競争時代を生き抜くためにしなければいけないことをご講義いただきました。

平成30年度のW改定に向け、事業経営、雇用や人材育成、職員のストレスマネジメントに至るまで、多岐にわたりお話くださいました。





参加者の皆さんからは「法人のリーダーとしての心構えを再確認できました」「施設運営だけでなく経営をとのメッセージ、がんばります」「説得力があり、共感が持てた」などのご意見をいただきました。



今後、介護事業経営はますます厳しい時代が来ることが予想されます。今回の菊地先生の研修会で学んだことをこれからの法人経営に活かしていただければと思います。

今年度は菊地先生には市老連の研修会に3回にわたりお越しいただきました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。市老連 (^^)!






















日時:平成29年10月26日(木) 午後4時30分~6時30分
会場:大阪市社会福祉研修・情報センター 会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花

          代表 菊地 雅洋 氏

参加:34名