2018年2月9日金曜日

福祉の職場見学会

平成30年2月8日(木)大阪市社会福祉研修情報センター主催の「福祉の職場見学会」に同行させて頂きました。

資格を持ちながらも、介護現場を離れている離職中の方や福祉に興味がある方に他業種と比べても働きやすい環境である事を知ってもらうきっかけづくりを目的として開催されました。

当日には7名の方々が参加され、社会福祉法人 基弘会の各施設を会場として行われました。

集合場所の研修センターでは、基弘会の水野事務長による見学会の流れの説明後、福祉就学資金貸付制度について、大阪福祉人材支援センターの徳本氏より説明がありました。続いて、市老連が作成した介護現場のイメージアップ動画を参加者の方々に鑑賞して頂きました。最後に川西本部長よりご挨拶をいただきました。









研修センターを出発して、特別養護老人ホーム 夢の箱 勝山、ココナラ巽(デイサービス)、デイサービス夢の箱 生野を見学しました。各施設の職員さんが館内を丁寧にご案内してくださいました。


特養 夢の箱 勝山
ココナラ巽












見学終了後、デイサービス夢の箱 生野にあるカフェで、水野事務長より基弘会の概要説明をしていただき、特養 夢の箱の江部施設長には皆さんからの質問に答えて頂きました。皆さんの関心の高い給与体制や託児制度などの質問がでていました。

デイサービスのカフェではコーヒーとケーキをご提供いただき、リラックスした雰囲気で川西本部長、水野事務長、江部施設長を交えて、参加者の方々と座談会が行われました。

デイサービス 夢の箱 生野


今回の3施設の見学を通して、介護現場の魅力を感じる貴重な体験になったのではないでしょうか?一人でも多くの方の福祉施設への就労につながればと思います。

社会福祉法人 基弘会さんには素晴らしい施設を見学させて頂き、川西理事長をはじめ本部長、事務長、施設長、職員の皆さま、本当にありがとうございました。

見学会を企画されました大阪市社会福祉研修・情報センターの北風様、ありがとうございました。

日時:平成30年2月8日(木)午後1時~4時
場所:社会福祉法人 基弘会 SKアカデミービル
              特別養護老人ホーム 夢の箱 勝山
              ココナラ巽
              デイサービス夢の箱 生野