2018年6月5日火曜日

災害時相互応援協定 説明会及び訓練について   【此花区・港区 城東区・鶴見区】

6月4日(月)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室において、災害時相互応援協定 此花区・港区、城東区・鶴見区合同説明会を開催いたしました。

最初に市老連 事務局から災害時相互応援協定の事業説明があり、続いて東日本大震災時の様子を2~3分にまとめた映像を見ました。

KZ総合防災企画 黒田氏
次にKZ総合防災企画代表の黒田氏より、災害時相互応援協定の基礎的な概要と図上訓練・実働訓練、今後一年間の活動計画を詳細に説明して頂きました。








グループ長を決定するにあたっては、参加者同士が名刺交換を行ったりして、同じ区の人同士なごやかに話し合っておられました。その後、各区のグループ長を決定いたしました。


グループ長
此花区:特別養護老人ホーム ラヴィータウーノ
港 区:特別養護老人ホーム 平成みなと苑
城東区:特別養護老人ホーム しぎの黄金の里
鶴見区:介護老人福祉施設 ゆうわ

グループ長施設様、参加施設様、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。



日 時:平成30年6月4日(月)午後2時から4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏
参加者:加盟施設 27名 行政関係者 16名
16名