2018年6月27日水曜日

新人職員対象介護技術研修会 開催

平成30年6月25日(月)大阪コミュニティワーカー専門学校において、新人職員対象介護技術研修会(1日目)が開催されました。午前中は『コミュニケーション研修』、午後からは『レクリエーション研修』が行われました。

桑野先生
午前のコミュニケーション研修では、ドアのノックの仕方について、2回はトイレのノック、3回が入室の合図のノックであるというような基本的なマナーの解説から始まり、4人1組のグループになって、雑談力のトレーニングを兼ねた自己紹介をしたり、様々な課題について話し合いをしました。







吉井先生





午後のレクリェーション研修では、レクリェーションの語源とあゆみなどの基礎知識を教わり、その後、実際に2人1組になって手遊びのレクリェーションをしながらより分かりやすくCSSプロセスについて学び、最後は盆踊りで有名な炭坑節を全員で踊りました。





終了後のアンケートでは、「サービスとホスピタリティの違いを知る事が出来た。」「CSSプロセスは初めて学んだので、勉強になりました。」などの感想をいただきました。

参加していただいた職員の皆様、ありがとうございました。
次回は、平成30年7月2日(月)です。
よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


コミュニケーション講師:ビジネス・パートナー・オフィス
            社会保険労務士 桑野 里美氏
レクリェーション講師 :大阪コミュニティワーカー専門学校 
            非常勤講師 吉井 要氏

会場:大阪コミュニティワーカー専門学校
時間:午前10時~午後4時
参加:24名