2018年6月15日金曜日

2018年介護保険報酬改定を斬る!!研修会

6月14日(木)PM 3:30より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、北海道介護福祉道場 あかい花 代表の菊地 雅洋氏を講師にお迎えし、『2018年介護保険報酬改定を斬る!!』研修会を開催いたしました。







研修会では、平成30年度の介護報酬改定・介護保険制度改正の要点を分かりやすくご講義いただきました。

今回の報酬改定・制度改定が2025年問題とそれ以降の問題に向けられたものであり、地域包括ケアシステムの深化を目的としていることを踏まえ、これからの介護事業運営に活かすべきポイントを解説してくださいました。


参加者からは「今後必要とする加算など分かりやすく説明していただけ、参考になりました」「限られた時間の中でしたが、要点を押さえていただきました」「時代を読むことが生き残るために必要だと感じた」などの感想がありました。

今回の研修会では、100枚を超えるスライドをご用意いただき、詳細な資料をご準備くださいました。菊地先生、本当にありがとうございました。参加者の皆様には、今後の介護事業運営に活用いただければと思います。市老連(^^)/



日時:平成30年6月14日(木) 午後3時30分~6時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花

          代表 菊地 雅洋 氏

参加:78名