2018年6月25日月曜日

イチョウ通信の取材に行ってきました。

6月23日(土)イチョウ通信の取材に小規模多機能ホーム 夢家 認知症カフェに伺いました。

月に一度、認知症の方やご家族、地域の方々が気軽に集える場所として「メモリーカフェこころ」を開催されています。



お茶とお菓子が用意されており、小規模多機能ホーム 夢家の職員さんに認知症や介護保険の相談などもできます。認知症関連の書籍も置いてあり、興味のある方には貸し出しもされているそうです。
コーヒーとゼリー


















取材当日には6名の地域の方々が参加され、お茶を飲みながらの楽しいおしゃべりに盛り上がっておられました。話題は最近地域で起こった孤独死や暮らしの中での不安な事など、生活の中での身近な関心事をお話しされていました。夢家の職員さんとは顔なじみの方もおられ、とても温かな雰囲気で、地域との繋がりが感じられました。

地域の皆さんが、安心して暮らし続けるために、気軽な「寄り合い所」として地域の中で機能していきたいとの想いで始められたそうです。職員さんも認知症のご家族から、普段は聞けない話を聞くことが出来たり、地域の方からは地域の情報を教えてもらったりと、貴重な場になっているとのことでした。

お忙しい中、取材にご協力いただきました小規模多機能ホーム 夢家の今西様、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成30年6月23日(土) 午後3時~4時
場所:小規模多機能ホーム 夢家 ふれあいカフェ「コスモス」