2018年6月26日火曜日

特別養護老人ホームへの緊急入所あっせん研修会開催

平成30年6月25日(月)地域包括・ブランチの職員の方々を対象に、特別養護老人ホームへの緊急入所あっせん研修会を開催いたしました。


第1部は、市老連業務執行理事・新田正尚氏から、事業の概要・内容・利用に際してのポイント等の説明していただきました。







第2部は、沖田裕子氏より「緊急入所あっせん事例から」と題し、事例を交えて具体的に詳しくお話いただきました。

事業の利用について
地域包括支援センターから市老連事務局に連絡後、必要な情報を提出していただきます。そして「事前ヒヤリング」を行い「緊急入所判定委員会」を経て、特養への入所あっせんを進めていきます。事前ヒヤリングの申込みだけでも、スーパーバイザーからアドバイスを得られますので、支援につなげていただければ幸いです。詳細についてお問い合わせ等は、市老連事務局までご連絡ください。



【参加者の方からの感想】
「困ったときに活用できそう」「最後の受け皿としての安心感がもてる。」「切羽詰まった家族・CMに対してのサポートになり本人は安心・安全な生活が確保できる。」などのご意見をいただきました。
市老連 (^v^)

日 時:平成30年6月25日(月)AM10:00~12:00
場 所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室 
講 師:大阪市老人福祉施設連盟 業務執行理事 新田正尚氏
       NPO法人 認知症の人とみんなのサポートセンター 代表 沖田裕子氏
参 加:44名