2018年8月10日金曜日

平成30年度 第2回 介護主任学習会 開催

平成30年8月9日(木)☀☁午後1時30分から大阪市立社会福祉センターにて介護主任学習会を開催いたしました。

まず最初に10月から11月の間に行っていただく施設見学の説明のため、グループ(9G)に分かれていただきメンバー(3人~4人)と名刺交換・リーダーを決めていただきました。講義の終わった後にもグループで話し合いを持たれていました。

第2回の講義は『リーダーシップとチームケア』について ふれ愛の館 しおん 施設長の西田 和人氏にご登壇いただきました。
西田 和人 氏

グループワーク(6G)で自己紹介とリーダーシップについて
*あなたが、今までに出会った素晴しいリーダーシップについて書いてください。
*今のあなたのリーダーシップについて書いてください。
グループで話合い発表していただきました。
みんなの意見

後半の初めに2人一組でアイスブレイクという体操をしました。
その目的は、三つあります。
  1. 参加者全員が和やかな雰囲気に包まれるようにすること
  2. 参加者どうしのコミュニケーションが円滑に、豊かに、広くなるようにすること
  3. 参加者がその場に自分がいてもよいという安心感をもつこと











介護とは身体を使ったコミニュケーション 
『コンタクト・インプロビゼ―ション』というDVDを少し鑑賞しました。
コンタクト・インプロビゼーションは二人以上の複数人で、身体を触れ合わせて相手の重さや動きを感じながら即興で踊っていくダンスです。「触れる」「感じる」といった身体と身体によるやりとりは言葉を使わないコミュニケーションとして、コンタクト・インプロビゼーションはダンス以外の舞台芸術、教育、福祉、医療の現場にも取り入れられています。

最後にNASAゲーム もし砂漠で遭難したら? と言うコンセンサスゲームを個人での考え、グループでの考えを話し合い全員助かるための知恵を出し合いました。
残念なことに結果、助かったチームはありませんでした。😢

頭も心も身体も充実した学習会になりました。

次回は11月22日(木)午後1時30分~5時 です。
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテなどしないよう気をつけてください!!
市老連(^_^)

日 時:平成30年8月9日(木)☀☁午後1時30分~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:ふれ愛の館 しおん 施設長 西田 和人 氏
参加者:31名