2018年8月9日木曜日

ケアハウス連絡会職員合同研修会 開催

8月8日(水)午後4時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、ケアハウス連絡会 職員合同研修会を開催いたしました。


初めに、各施設に向けて行った『大阪市軽費老人ホームの契約関係等調査』についての結果とまとめのお話しが、ケアハウス大阪安立の古山施設長よりありました。アンケートにご回答くださった施設のみなさま、ありがとうございました。




次に『任意後見制度を中心として~これからのあなたを支えます~』をテーマに、榊原秀剛司法書士社会福祉士事務所の榊原 秀剛 氏にご登壇いただき、後見制度の必要性や実態などについて、詳しくお話しをしていただきました。




後見の世界は福祉関係が主導権を握らなければいけないということを、福祉を無視した後見の実態を例に説明してくださいました。


参加者の皆様からは、『リアルな実態を知ることが出来た』『聞きやすくて、分かりやすい内容でした』などの感想をいただきました。

榊原司法書士様、参加者の皆様、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v




日 時:平成30年8月8日(水)午後4時~5時30分
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:榊原秀剛司法書士社会福祉士事務所 榊原秀剛 氏
参加者:22名