2018年8月7日火曜日

排泄ケア研修会 開催

8月3日(金)午後1:30より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「排泄ケア研修会」を開催いたしました。今年度も講師として排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子氏にご登壇いただきました。






排泄ケアにとって必要なことは、オムツ交換やトイレ介助などの個別技術ではなく、丁寧なアセスメントをした上で原因を探るなど、”考えること”が重要であるとのお話でした。食事、姿勢、運動、服薬などご利用者様の生活の全てに深く関わっている事を学び、それらを踏まえて、グループワークで皆さん自身に考えていただき、それぞれの意見を発表してもらいました。

研修会では交代でオムツを装着する体験もしました。最新の排泄用具やオムツの使い方等の情報もたくさん教えていただきました。








今回の研修会で、「知識をもち、考える介護」を学びました。自施設でのこれからの排泄ケアに活かしていただければと思います。

日時:平成30年8月3日(金) 午後1時30分~4時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子氏
参加:57名