2018年8月27日月曜日

『老いに向き合い共に生きる!』~『いろ葉』のココロを伝授・生きることを支える意味~ 開催

 平成30824日(金)株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏を今年度もお迎えいたしました。数日前から台風20号の影響で開催が危ぶまれたこともありましたが、予定の開催時刻を遅らせていただいて開催することができました。

前半は、事業統括:軸屋 雄二氏、運営事務:恐田 和幸氏と一緒に、いろ葉の職員の方々の紹介を交えて、施設での取り組み状況をお話しいただきました。職員の方々お1人お1人の個性・特技を生かし尊重しながら、皆で連携をとって業務されている様子が伝わりました。ユーモアを混ぜながら、愛情たっぷりにお話されていたのが印象的でした。


後半は「お年寄りさん」との関わり、向き合い方、丁寧なケアの積み重ね等のお話をしていただきました。

 参加者の声:
「いろ葉の介護の熱意が伝わってきた。」

「職場の人間関係も軽くなり違う目線で楽しくとらえ前向きになれました。若手を育てる事の大切さを痛感しました。」

「お年寄りさんのためにできることは全てするという心意気がすごいと思いました。」等のご意見をいただきました。

 今回は台風の影響もありましたが、いろ葉の方々には遠方から無事お越しいただきありがとうございました。参加者の皆様もご出席いただきありがとうございました。

 
日時:平成30824日(金)午後230530
場所:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
講師:株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏
                        事業統括   軸屋 雄二氏
                                            運営事務    恐田 和幸氏
参加:31