2018年8月3日金曜日

平成30年度 第2回 栄養士学習会 開催

平成30年8月2日(木)☀午後2時から大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて第2回 栄養士学習会を開催いたしました。











第2回目は5グループに分かれてグループワークで、『高齢者が食べれない原因』を高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子 氏にご講義いただきました。
余吾 淳子 氏

高齢者が食べれない原因

①低栄養 ②便秘 ③脱水・塩分不足 ④嚥下障害 ⑤ポジショニング ⑥口腔ケア
⑦食事介助 ⑧観察不足 








★4つの課題に対してグループ内でまとめて代表者に発表していただきました。
①嚥下障害について:嚥下障害に対応する食種をつくっていますか?
         :具体的に効果はありましたか?
         :自身の部署で食種以外に嚥下障害に対応している事はありますか?
②口腔ケアについて:あなたの施設での現状を把握していますか?
         :改善しなければならないと思われることは?
③ポジショニングについて:あなたの施設での現状を把握してますか?
            :改善しなければならないと思われることは?
④食事介助について:あなたは、どのくらいの頻度で介助の様子を見ていますか?
         :問題点をどう対策していますか?または、どう対策しようと思って
          いますか?
時間いっぱいまで話し合いが行われ自施設の問題点が明確になり勉強になったとのお声をたくさんいただきました。

9月~10月の間に各グループ(10G)で施設見学を行います。
第4回(11/9)は調理実習です。メニューは未定🍴
第5回(12/13)は取り組み発表となっています。

🍉まだまだ暑さ☀は厳しいですが、体調には気をつけて乗り切ってください!!

市老連(^_^)

日  時:平成30年8月2日(木)☀午後2時~4時
場  所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講  師:高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子 氏
出席者:28名 (3名欠席)