2013年11月22日金曜日

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 施設見学

平成25年11月20日(水)

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 施設見学で吹田市にある


「第2特別養護老人ホーム弘済院」を見学させていた

だきました。

男性の入所者の方も握手で迎えてくださいました!



(いつもは女性しか握手してくださらないそうですが、この日は特別!男性にも握手してくださいました)

敷地内に実る杏や梅などでジャムを作ったりもされているそうで

冷蔵庫に沢山のシャムが美味しそうに並んでいました。

施設内も色々と工夫をされていましたが一番印象に残ったのは

おやつタイムのお部屋。2つの部屋が向かい合せにあるのです

が1つの部屋が満員御礼!空いている椅子がない…でも向か

いの部屋は、まだまだ座れるのに?何故?と思ったら、満員の

部屋に職員さんがお茶等を入れるスペースが!皆さん職員さん

が少しでも近くに居る方が安心されるようです。

最後になりましたが、弘済院の皆様お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

市老連 v(^-^)v