2014年2月26日水曜日

天王寺区防災訓練

平成26年2月22日(土)

天王寺区で防災訓練が行われました。

実際に災害が発生した場合の天候が晴れとは限りませんが、当日は天気は晴れ!
登録をされるボランティアの皆さん

訓練は災害が発生し、その後「ボランティアセンターの開設」

→ボランティア登録受付の順で始まりました。
福祉避難所の開設

ボランティアの皆様も

各担当に分かれて、

天王寺区社会福祉

協議会2階や近隣施設で福祉避難所を開設する方、

要援護者と共に福祉避難所に避難される方など分担し、

活躍されていました。要援護者の方たちと徒歩で約15~20分のきたやま苑に避難したのですが
徒歩で避難避難

「遠いな~」「寒いな~」との声もありました。「でも、災害時は、

道もこんなに歩きやすいとは限らないし、頑張ろか」と、杖を

ついている方もいらっしゃいましたが、特別養護老人ホーム

きたやま苑さんへ避難!
きたやま苑へ避難




きたやま苑では、デイサービスのスペースを使い8床の

ベットを作られ、プライバシーを守るためのついたても

準備されていました。
きたやま苑の様子


災害は発生しないのが

一番ですが、もしもの時の

天王寺区社協の様子
訓練の重要性!

私も、改めて訓練の大切さを

感じた1日でした。



最後になりましたが、取材させて頂いた天王寺区社協・きたやま苑・

要援護者役・ボランティアの皆さんありがとうございました。

市老連 v(^-^)v