2014年2月10日月曜日

『第9回大阪市認知症高齢者マネジメント推進研究会・継続研修会』が開催



2月6日(木)、7日(金)の両日AM10:00.からPM16:00まで、大阪市社会福祉研修・情報センター会議室1にて研修会『第9回大阪市認知症高齢者マネジメント推進研究会・継続研修会』が開催されました。


昨年の12月5日(木)のセンター方式の説明および演習をふまえて、2月6日・7日の両日にグループ別での事例検討、意見交換が行われました。

2日間同じメンバーでのグループワークが、それぞれの施設での経験を深く理解しあえた良い時間になってればいいなと思いました。


アンケートでは

「本人の行動の背景・原因の分析を行うことで、いろいろな考えを聞き検討できたのでとても有意義でした」
「ご家族様との信頼関係を築くツールとしても使用したい」
「先生の話を聞いて、認知症の方の関わりを今後はもっと深い視点で観察しようと考えています」
等の意見をいただきました。

計3日間、お疲れ様でした。
沖田先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。市老連(^^)! 


日時:平成25年12月5日、平成26年2月6日、7日 午後10時~4時30分
会場:大阪市社会福祉研修・情報センター 会議室 1
講師:認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子氏
参加:28名