2014年9月11日木曜日

第2回 デイサービス連絡協議会 施設見学~「やすらぎの介護 シャローム」さまへ訪問

平成26年9月9日(火)第2回デイサービス連絡協議会 施設見学を行いました。

9/4の1回目と同じく、堺に本社を置かれています「やすらぎの介護 シャローム」さんの2施設におじゃましました。

歩くデイサービス「一条通り」では、準備体操をされている開始直後から見学をさせて頂きました。


事前の説明でお聞きしたように、みなさん『歩く』という目的意識を持って、イキイキとされていました。




次の「社労夢工房 匠」さんへは3台の車で送っていただきました。

ご利用者様の以前のご職業や趣味などを参考に、その方のご希望に沿った『お仕事』を模索しながら各ブースづくりをされているとの事でした。

お話をおうかがいしたご利用者さまは「大工しとったやろ、もう釘とか打ちたないからなぁ~」と熱心に油絵を描いておられました。

見学者の方のアンケートから、
「デイサービスに対する既存の考え方にとらわれない発想力や利用者の意欲を高めるプログラム作り」
「インカムでのやり取りで、スタッフの声が響かず落ち着いた中で過ごされている」
等が「なるほど」、「参考にしたい」としてあげられた点でした。


  
最後になりましたが、2日間にわたり
「やすらぎの介護 シャローム」のスタッフの皆様にはお忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。
市老連(^^)! 


参加者10名+理事+事務局(計12名)