2014年9月5日金曜日

特別養護老人ホーム 看護師学習会

平成26年9月2日(火)

第2回看護師学習会を開催。

「糖尿病とフットケア」~実践!フットケア~の内容で行いました。

「爪を切る」と言っても、個人個人で

爪の形や疾患の有無など様々です。

爪の切り方で巻き爪の痛さが和らい

だり、肥厚爪の処置の方法で清潔が

保てたりと、看護師の方たちも「知って

いたけど自信が無かった」や「新たに

知る事ができた」との意見をいただき

ました。


先生の言葉で印象的だったのが

「爪の手入れはコミュニケーションの手段!定期的にその方の

足をしかり見る。よく見ることにより、その方の体調の変化がわ

かる。今ある姿を悪くさせない」というお話がありました。

健康は足元からと

いう言葉もあります。フットケアの必要性を改めて実感して

いただけたのではないでしょうか?

その他にも、糖尿病のコントロールや対応など詳しく教えて

いただきました。市老連 v(^-^)v

講師:社会医療法人 景岳会 南大阪病院
    看護師長 立和田 眞理子 氏

会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

時間:PM2:00~PM4:00

参加:12名