2014年9月8日月曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学

平成26年9月4日(木)

第1回デイサービス連絡協議会 施設見学を行いました。

今年度は堺市内に9施設をお持ちの

「やすらぎの介護 シャローム」さんの

中から、歩くデイサービス「一条通り」と

お仕事デイ「社労夢工房 匠」の2施設を

見学させいただきました。

一条通りさんは午前と午後で各3時間を

行っており、みなさん1周25メートル

のコースをしっかり歩いておられました。

「今日は膝が痛いねん」とおっしゃる方がいらしたのですが、「では今日は座って頑張りましょう」

とボールとハンドグリッパーを使って体操されていました。

お部屋の片面が全て鏡になっていました。部屋が広く見えるのもありますが、見守りをするの

にもとても役立っているそうです。

皆さんは「歩いて買い物に行く」「旅行に行きたい」など目標をたてて頑張っておられました。

次に「社労夢工房 匠」さんへ移動。
(施設の方に車を出していただきました。ありがとうございます!)

約20分の移動中、車内では質問タイム!(色々説明していただきありがとうございました。)

「社労夢工房 匠」さんでは木工細工やミシンで服を作ったり

編み物をされている方、パソコンで「シャローム」の名刺を

作成される方、皆さん特技をいかしてお仕事をされていまし

た。夏休みには小学生の希望者と「夏休みの自由研究」を

一緒にされたそうです。交流もでき小学生のみんなも素敵な

自由研究ができたみたいです。

お部屋も広く、現在の定員は50名でスタッフさん同士は

「広いので端まで声が届かないので」とインカムを付けて

コミュニケーションをされていました。

フロアーではお仕事をされている人、歌を歌っている人、

マージャンをしている人と楽しくわかれてすごしておられました。

2施設を通して感じたのが、

皆さん笑顔が素敵でいきいきされていました。

「今日も歩きに行くぞ」「今日も仕事に行くぞ」という感じ

で皆さん通われているようです。


作られた作品は小学校のバザーなどで販売し、売上金は次の作品の材料費やお仕事をされた方の

お昼代(通常価格よりお安く)になるそうです。

最後になりましたが、やすらぎの介護 シャロームのスタッフの皆様お忙しい中対応いただき

本当にありがとうございました。平成26年9月9日に第2回で見学に行かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

参加者10名+理事+事務局(計12名)

市老連 v(^-^)v