2016年9月7日水曜日

~新しい“介護”を考える~第1回 ポジショニング・シーティング研修会 開催



9月6日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター
第1会議室にて、
研修会『~新しい“介護”を考える~
第1回 ポジショニング・シーティング
研修会』を開催いたしました。







理学療法士 小椋講師に3時間にわたり、2人1組になっての実技をまじえご講義頂きました。拘縮の強い寝たきりの方へのポジショニングで端座位になられた映像をふまえ、介護される方々の痛みや恐怖感をなくしながら体を柔らかくする方法をベッドやヨガマット上で体験していただきました。





参加者の方々からは
「形にはまるものではなく、自分の感性などもしっかりと使いながら行うことが必要だと感じました」
「予想以上に使えるものが多く、目に見えて変化がわかるのでとても勉強になりました」
「緊張や硬くなるメカニズムを知れてよかった」
などの感想をいただきました。



また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けを
お手伝いいただき、ありがとうございました。
次回は、11月7日(月)です。
小椋先生への個別相談が次回の事例となり、実技講習と
なります。よろしくお願い致します。市老連(^^)! 


日時:平成28年9月6日(火) 午後2時~午後5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:リハビリテーションの「モグネット」 
    理学療法士・言語聴覚士 小椋 修氏
参加:25名