2016年9月27日火曜日

『第12回認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研修会』開催

9月26日(月)午前10:00から、『第12回認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研修会』第1日目を大阪市立社会福祉センター第3・4会議室にて開催いたしました。


今年度で12回目となる当研修会は認知症の人とみんなのサポートセンター代表、沖田 裕子先生にセンター方式を使った認知症の方へのケアについてご講義いただきました。
1日目の今回は、映像を見ながらの講義とグループワークをまじえての5時間半の研修会でした。





「一日中、何か(家族や仕事など)を心配していて落ち着かないお年寄りが、少しでも安心してすごしてもらえるケアを学びたい」
「夜間入眠以外、ずっとフロアの廊下を歩かれている利用者様にどのように声をかけても、食事やトイレに反応して頂けません。あまり声かけを続けると立腹されてしまいます。食事をなんとか召し上がって頂きたいのですが、困っています」

と日頃の悩みと向き合い、研修にのぞまれています。

次回はH28年12月5日、6日です。
忙しい毎日かと思いますが、課題を持ちより共有し是非、価値ある4日間になるよう
事務局もお手伝いさせて頂きたいと思います。市老連(^^)! 

日時:平成28年9月26日(月)10時~16時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室
講師:特定非営利活動法人 認知症の方とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子氏
参加:6