2016年9月8日木曜日

イチョウ通信の取材に行ってきました。

9月7日(水)大阪市成年後見支援センターによる市民後見人登録者研修施設見学に同行させていただき、特別養護老人ホーム 巽さくらら苑の加盟施設紹介の取材に伺いました。

大阪市市民後見人バンク登録者19名の方が参加されていました。

はじめに、中村施設長より施設の概要説明がありました。その後、4つのグループに分かれ、担当職員の方に案内していただきながら、各フロアーを見学しました。介護リフト・機械浴などの施設の設備やご利用者様の普段の生活を詳しくご説明くださいました。

また、施設にはたくさんの写真や絵画・書道が展示されていました。ボランティアさんによる書道・絵画クラブ、あべのハルカス見学や敬老会の様子がよく分かりました。



巽さくらら苑では、様々なアクティビティやクラブ活動を活発にされており、なかでもアニマルセラピーはご利用者の皆さんが楽しみにされている行事となっているそうです。







施設見学後には参加者の皆さんから事前にいただいた質問にケアマネージャー、介護主任の方々からの回答がありました。また、施設からも後見人の皆さんに望むことをお話しされておられました。

今回の取材では、巽さくらら苑の中村施設長をはじめ、職員の皆さまにご協力いただきました。
ありがとうございました。

また、大阪市成年後見支援センター伊関所長、横山様、大阪市市民後見人バンク登録者の参加者の皆さま、施設見学に同行させていただき、ありがとうございました。

日時:平成28年9月7日(水)午後2時~3時半
場所:特別養護老人ホーム 巽さくらら苑