2016年9月27日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成289月23日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。
まずはじめに大阪市福祉局 生活福祉部保護課 岸田課長より、生活保護の医療扶助における後発医薬品の使用促進の取組みについて施設の皆様に依頼を含めた説明がありました。 
岸田課長
クリーンライフ 大野氏
続いて、賛助会員のクリーンライフ 大野氏から情報提供がありました。







後藤代表理事


仲谷理事
 後藤代表理事の挨拶のあと、仲谷理事から平成29年度 制度・政策及び予算の要望事項回答についてと大都市会議(名古屋市大会)の要望書について説明いただきました。内容等詳細につきましては市老連のホームページ「お知らせ欄に内容を掲載しておりますのでご参照ください。








 施設長会研修会では、講師に(株)インターリスク総研 大阪支店 災害・事業RMグループ主任コンサルタント 笹平 康太郎氏をお越いただき『リスクマネジメントとコンプライアンス』~社会福祉法人のコンプライアンスとは?法令順守がなぜ大切なのか~というテーマでご講義いただだきました。
笹平氏
 研修会では資料に沿って分かりやすく丁寧に説明していただきました。リスクマネジメントのポイントをいくつかあげていただきました。その中で「リスクの感性を磨く」という項目が印象に残りました。市老連 (^v^)
日   時:平成28年923日(金)午後2時~4時

場   所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室

研修会講師:(株)インターリスク総研 大阪支店 災害・事業RMグループ
       主任コンサルタント 笹平 康太郎氏